• 医療現場での長年の経験と事例に基づく、医療介護福祉接遇コンサルティング・セミナー開催

長い長い梅雨が明けたと思ったら、猛暑到来。
あんなに待ちわびた青空なのに、
ドアを開けた途端、日差しの強さに気持ちがくじけそうになります。
屋内にいても熱中症対策が必要な暑さです。
万全の準備対策を講じましょう。

おかげさまで、この夏も全国各地、研修等にお招きいただいています。

医療機関を訪れると、必ずと言っていいほど、思い出す言葉があります。
独立して間もないころ、研修先で聞いた医師の言葉です。

「患者さんが、
『一瞬でいいから先生と目が合うと、それだけで、
今日も来てよかった、先生に会えてよかった、と思う』
と言うんだよ。
目を見るのは、本当に大切だね」

とても穏やかな先生ですが、
「予約制でも患者さんが多く、どうしても診察の時間は短くなってしまう。
3分診療ならぬ1分診療になってしまうこともある」
と申し訳なさそうにお話されたあとのひと言でした。

強い信頼関係があれば、
ほんの一瞬目があうだけで心が満たされるのですね。

患者さんをお迎えするやさしい笑顔や
折々に交わすアイコンタクトが積み重なり、
「その一瞬」が安心や満足に変わるのでしょう。

医療や健康にまつわる話題は尽きることがありませんが、
そんな巷のあれこれとは関係なく、
医療機関には日々患者さんが訪れ、治療にリハビリに取り組んでいます。

患者さんが医療介護者に求めているのは、
堅苦しくて小難しい話ではなく、
「あなたのことを大切に思っています」と伝えるやさしい笑顔です。

目を見れば、目があえば、
そんな気持ちが通じ合うようで、安心感が増すのです。

研修等でお伝えしているところですが、
患者さんは心のケアを求めています。

心のケア。それは、
患者さんに寄り添う、
患者さんに興味を持つ、関心を寄せる。
患者さんの立場で考え、患者さんが何を求めているのか想像すること。

相手の心を100%理解するのは限りなく難しいことですが、
理解しようと努力することは可能です。

どんなに忙しくても、どんなに調子が悪くても、
患者さんと心が触れ合う瞬間を作る努力を惜しまない。

心が触れ合うコミュニケーションが
患者さんとの信頼関係をより一層深めていきます。

まだまだ暑い日が続きます。
患者さん、そして協働する医療者間で互いを労わりながら
猛暑を無事に乗り切りましょう。