• 医療現場での長年の経験と事例に基づく、医療介護福祉接遇コンサルティング・セミナー開催

セミナーについて

職場内研修から顧客向けミニセミナーまで、対象者・テーマ別に、幅広いメニューをご用意しております。会合の趣旨やご要望を伺い、状況に見合った内容やテーマをご提案することで、主催者様とご参加の皆さん双方のお役に立てるセミナー・講演・研修をお届けいたします。

弊社セミナーは、形式や時間の長短にかかわらず、ご参加いただく皆さんのお声をいただきながら進めていきます。セミナーにお集まりくださる方は積極的に質問したい方も、静かに聞いていたいという方もいらっしゃいます。

弊社セミナーでは、いずれの方にもご満足いただけるように、参加者とコミュニケーションをとりながら楽しくリラックスしてお聞きいただける空間づくりを心がけております。
体験型・参加型と聞くと「ちょっと・・・」と引いてしまう方も、終了後は「楽しかった」「参加してよかった」とのご感想をいただいていることから、どなたにも安心してご参加いただけます。
自分で考えながら参加することで、黙って聞くだけの座学型ではなかなか得られない理解と積極性を引き出し、日々の業務や生活の問題解決も可能になります。

医療機関向けのセミナー・講演では、医療現場での実際の患者さん応対経験に基づいた事例を多く取り入れながらお話しします。弊社セミナー・講演は、現場経験者ならではの実践に即した身近な内容満載ですので、他業種出身者によるセミナー・研修等に違和感を覚えたご経験のある医療者からも「現場の状況や課題を知りつくしている講師だから、話に説得力がある」「身近にある事例を取りあげているので、すぐに現場で使える」などと大変ご好評をいただいております。

患者さん応対の実体験と医療介護施設でのコンサルティング実績を元に、患者さん・利用者さん心理まで踏み込んで医療介護現場の実務に即した内容で進めてまいりますので、多職種参加の大規模病院から地域密着の診療所まで、医師・コメディカル・医療事務等の全職種の方々がご参加になれます。

介護福祉施設向けのセミナーでは、接遇マナー・コミュニケーションのほか、介護現場でのヒューマンエラー対策、施設内研修担当者のリーダー研修、誤薬対策など、介護現場ですぐに使えるスキルや情報をお伝えすることで、日々の業務への自信を深め、職場内の共通認識やベクトルを高めることにつながります。

健康講演では、講師の長年にわたる医療現場での豊富な経験を活かして、難しい医療用語もやさしくかみ砕いてわかりやすくお話しします。日々の生活に無理なく取り入れていただけるような食事・運動のヒント、生活習慣病の予防と対策など、健康に興味がある方も無い方も、リラックスしてお聞きいただける内容です。

その場ですぐにできる簡単なエクササイズも取り入れることで、「あっという間に時間が過ぎた」「もっと聞きたかった」「早速明日からやってみます」「今まで聴いたセミナーの中で一番わかりやすかった」等のご感想も多く寄せられています。ご参加の皆さんからの様々なご質問にお答えする質疑応答は、どちらの会場でも大変盛り上がり、主催者様からお喜びの声をいただいております。

ストレスフルな毎日を送るビジネスパーソンや、家族・社員の健康を預かる女性会の皆さんを始め、健康に関する不安や疑問をお持ちの方が大勢いらっしゃいます。身近なテーマと内容を取り揃えておりますので、皆さんの健康に関する日頃の不安や疑問を解消する機会としてもご活用いただけます。

こちらにご紹介するプログラムのほか、お客様のご要望や目的に合わせてオリジナルプログラムをご用意いたします。こんなことを知りたい・聴きたい、というリクエストが、セミナーを一層盛り上げます。日頃から興味があることやお悩み・お困りの点をご相談いただければ、お薦めの内容をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

主なセミナー・講演テーマ

1.健康セミナー

  • 脳も活性化する健康づくり
  • 笑いと健康のステキな関係
  • 健康づくりは、食生活から ~すぐに実践できる食事と運動の工夫~
  • 業務効率改善のためのメンタルヘルス
  • 職場・家庭でのストレス応対術
  • 女性にやさしい身近な漢方 ~なじみのある食材を有効活用~

2.医療機関向け

  • 患者さんのご要望を素早くキャッチ ~医療接遇マナーの基本~
  • 接遇マナーの基本 ~思いやりとやさしさのあらわし方~
  • 「思いやりの心」のあらわし方 ~仕草や言葉遣いを工夫して、思いやりを可視化する~
  • ヒューマンエラー予防と対策 ~安全意識を高める職場文化の作り方~
  • 指導者・リーダーのための医療コミュニケーション ~接遇マナーの指導と部下との信頼関係の築き方~
  • 笑顔は最強の医療コミュニケーションスキル ~「医療者の自信」を伝える方法~

3.介護福祉施設向け

  • 利用者さん・ご家族が安心する接遇マナー
  • ヒューマンエラー対策と職場コミュニケーション
  • 明るい職場づくりは挨拶から! ~コミュニケーションを円滑にする接遇マナー~

4.薬局・薬剤師向け

  • 患者さんとの信頼関係を築くコミュニケーション
  • 患者さんの気持ちを引き出す「傾聴力と質問力」
  • 薬歴が素早く書ける「聞き方・書き方のコツ」
  • 在宅で困らない、他職種との連携を円滑にするコミュニケーション

5.救急隊・救急隊員向け

  • 救急現場に求められる接遇マナー
  • 傷病者との対話に困ったときのコミュニケーション
  • インフォームドコンセントと接遇の共通点

上記以外にも、お客様のご要望や目的に合わせて、オリジナルプログラムをご用意いたします。お気軽にご相談ください。

医療介護福祉機関向け

医療介護福祉接遇コンサルティングのページをご覧ください。

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