セミナー開催

各企業、団体、機関に合わせた目的別セミナーを行います。

お客様のご要望に合わせて、対象者・テーマ別に、各種研修・セミナー・講演を行っております。ミニセミナーから中長期にわたる研修まで幅広いメニューをご提案いたします。

弊社セミナーの特徴は、形式や時間の長短にかかわらず、ご参加いただく皆さんと一緒に作り上げていく体験型・参加型であるという点です。ただ黙って聞くだけのスクール式・座学型研修ではなかなか身につかない内容も、自分で考えながら聴くことで、より深く理解し実践へつなげることが可能になります。

医療機関向けのセミナー・講演では、医療現場での実際の患者応対経験に基づいた事例を多く取り入れながらお話しします。他業種出身者によるセミナー・研修とは異なる、現場経験者ならではの実践に即した身近な内容は、「現場の状況や問題を知っている師の話だから、説得力がある」と大変ご好評をいただいております。患者応対の実体験を元に患者心理までかみくだいて医療介護現場での業務を想定して話を進めてまいりますので、多職種が混在する大学病院からクリニックまで、医師・コメディカルから医療事務まで、全ての職種の方々がご参加になれます。

すぐに、無理なく現場に応用できる、実態に即したセミナーを心がけています。

介護福祉機関向けのセミナーでは、介護現場で一番多い問題である誤薬やお薬の飲ませ方等について、薬剤師としての経験を活かして具体例をとり入れながらお話しします。介護現場でのヒューマンエラーの多くは薬に関するものとの報告もあります。薬についての正しい知識を持ち合わせていれば、毎日の業務での薬に関するヒューマンエラーの予防につながります。知識の習得と介護現場での実践のヒントの両方が学べるため、毎日繰り返される業務への自信につながります。

健康講演では、講師の長年にわたる医療現場での豊富な経験を活かして、難しい医療用語もやさしくかみ砕いてお話します。日々の生活に無理なく取り入れていただけるような食事・運動のヒント、生活習慣病の予防と対策など、健康に興味がある方も無い方も、リラックスしてお聞きいただける内容です。実際に身体を動かす等その場で出来る簡単なエクササイズも取り入れ、「あっという間に時間が過ぎた」とのご感想も多数いただいております。

ロールプレイを多様した参加型セミナーです。

ご参加いただいた方々からの様々なご質問にお答えする質疑応答は、どちらの会場でも大変盛り上がり、主催者様からお喜びの声をいただいております。特に、家族・社員の健康を預かる女性会の皆さんからは、「もっと聞きたい」「とても分かりやすい」「早速明日からやってみます」「今まで聴いたセミナーの中で一番わかりやすかった」等のご感想をいただき、日頃の健康に関する不安や疑問を解消する機会としてもご活用いただいているようです。

お客様のご要望や目的に合わせてオリジナルプログラムをご用意いたします。こんなことを知りたい、聴きたい、というリクエストが、セミナーを一層盛り上げます。日頃から興味があることやお悩み・お困りの点をご相談いただければ、お薦めの内容をご提案いたします。

「健康講演」「管理職研修」「新入社員研修」「接遇マナー研修」「コミュニケーション研修」等、お客様のご要望や目的に合わせてオリジナルプログラムをご用意いたします。お気軽にご相談ください。

お客様の声

主なセミナー・講演テーマは次のとおりです

健康・メンタルヘルスについて

  • 脳も活性化する健康づくり
  • 笑いと健康のステキな関係
  • 食と健康 ~健康づくりは、食生活から~
  • 脱・生活習慣病! ~検査結果を健康づくりへ活かす~
  • 業務効率改善のためのメンタルヘルス
  • 健康な職場づくり ~新型うつを予防する職場のメンタルヘルス対策
  • 職場・家庭でのストレス応対術
  • 女性にやさしい身近な漢方

経営者・管理職向け

  • 会社を大きく育てる健康づくり
  • 部下とのコミュニケーション ~信頼関係を築くコミュニケーションスキル~

医療機関向け

  • 患者さんのご要望を素早くキャッチ ~医療接遇セミナー~
  • 一歩先をゆく「思いやりの心」のあらわし方~接遇コミュニケーション応用編~
  • ヒューマンエラーの予防と対策 ~安全意識を高める職場文化の作り方~
  • 部下・後輩を指導するリーダーのための医療コミュニケーション
    ~現場でのマネジメント力を培う!信頼関係を築くコミュニケーション~
  • ココロの笑顔、咲かせてますか? ~患者さんを迎える心のつくり方~
  • 接遇マナーの基本 ~思いやりとやさしさのあらわし方~
  • 敬語は言葉の身だしなみ

介護福祉機関向け

  • 誤薬の不安を取り除く! ~薬の基礎知識と誤薬対策~
  • ヒューマンエラー対策と職場コミュニケーション
  • 明るい職場づくりは挨拶から!

薬局・薬剤師向け

  • 患者さんとの信頼関係を築くコミュニケーション
  • SOAP薬歴を上手に書くためのコミュニケーション研修
    ~患者さんの気持ちを引き出すコミュニケーション~
  • 患者さんの心の声を聴く
  • 患者さんの無言のメッセージに込められた心を読む

主な研修テーマ

お客様のご要望や目的に合わせて、オリジナルプログラムをご用意いたします。

(例)

【階層別研修】

  • 新入社員研修
  • フォローアップ研修(入社2~3年目社員、中途採用者対象)
  • 管理職研修
  • 管理職育成研修(次期幹部候補育成)
  • 部下育成研修

【テーマ別研修】

  • ビジネスマナー研修
  • コミュニケーション研修
  • クレーム応対研修

【医療・介護福祉機関向け】

医療接遇コンサルティング介護福祉コンサルティングのページをご覧ください。